「パワートゥザエッジ」を読んだ

「なぜ組織がアジャイルに向かうのか」についての洞察を得るために「パワートゥザエッジ」を読みました。 個人的に興味を持ったところをまとめています。 パワートゥザエッジ―ネットワークコミュニケーション技術による戦略的組織論作者: デヴィッド・S.アル…

Windows7環境でDockerを利用して検証環境(Solr、Redis)を手早く準備する方法

新しいミドルウェアをとりあえず触ってみたい場合に、個別にインストールするのは、面倒ですし、環境が汚れてしまう恐れがあります。 そんな時は、Dockerを利用すると便利です。 環境 Windows7 Dockerの導入 Windows7環境ではDockerToolbox一択なので、以下…

SolrMeterを使ってみた

Solrの負荷テストツールとしてgithubに公開されているSolrMeterを使ってみました。 準備 buildする cd C:\Users\XXXXX\Desktop\tmp git clone https://github.com/lafourchette/solrmeter.git cd solrmeter mvn package 起動する java -jar solrmeter/target…

ConcurrentUpdateSolrClientでautoCommitが効かない場合の対処方法

Solrに対する頻繁なCommitは、Commitやインデクシング処理の速度悪化の要因となります。 回避方法としてはautoCommitの利用が挙げられますが、 SolrJのConcurrentUpdateSolrClientをtry-with-resources文で利用している場合に、なぜかインデクシングされない…

ToodledoのログをGASを使ってGoogleスプレッドシートに保存する方法

TODOの管理にはToodledoを利用していまして、実績をIFTTTに連携してEvernoteで、1日1ノートになるように記録していました。 そうする中で2点困っていることがありました。 Evernoteに連携できる項目が少なく、特に予実管理するために必要な項目(Length:予定…

Scrapyを使ってクローリング、スクレイピングをやってみた話

はじめに 普段はJavaを主に利用しているのですが、ちょっとした作業で使うのにはちょっと面倒臭いものです。 今回はあるサイトからデータを取得したいとの相談を受けまして、Pythonにより実装されたクローリング、スクレイピングのフレームワークであるScrap…

Javaでタイムスタンプを生成する方法

タイムスタンプサービスを利用すればタイムスタンプを取得することは出来るのですが、費用がかかってしまいます。 テスト等で利用したい場合に都合が悪いので、タイムスタンプを自前で生成する方法を調べてみました。 わかったこと Bouncy Castleのorg.bounc…

PDF長期署名(PAdES)をJavaで行う方法

要素技術 公開鍵暗号方式 タイムスタンプ PDF長期署名(PAdES) ES(署名基本) ES-T(署名タイムスタンプ) ドキュメントタイムスタンプ+検証情報の埋め込み 長期保管状態 サンプルソースを元に署名方法を確認する 前提 ES(署名基本)/ES-T(署名タイム…

Zookeeperによる分散システム管理(2)

前回はZookeeperがどのようなものかを簡単にまとめてみました。 今回はその続きということで、実際にJavaのプログラムから触ってみることにします。ichiwork.hatenablog.com 確認環境の準備 動作確認のための環境準備なので、Dockerを利用してスタンドアロン…

Zookeeperによる分散システム管理(1)

仕事でZookeeperを直接触る機会があったので「ZooKeeperによる分散システム管理」を読みました。 個人的に大事そうと思ったことをまとめてみました。 はじめに 提供する機能 Zookeeperで管理するべきデータ 基本 znode 形式 属性 アーキテクチャ クォラム構…

公開鍵暗号方式(RSA)による暗号化、復号化を試してみる

前回PEM形式のファイルをBouncy Castleを利用して読み込めることが確認できたので、公開鍵暗号方式で暗号化、復号化を試してみようと思います。 ichiwork.hatenablog.com公開鍵暗号方式では暗号化には公開鍵を利用し、復号化には秘密鍵を利用します。 サンプ…

Bouncy Castleを利用してOpenSSLで生成したPEM形式のファイルを読み込む

今回はOpenSSLで秘密鍵や公開鍵等を生成したときのデフォルトのフォーマットであるPEM形式のファイルをJavaから読み込んで見たいと思います。 OepnSSLで秘密鍵、公開鍵を作成する サンプルで利用する秘密鍵、公開鍵を作成しておきます。 #[秘密鍵] openssl g…