2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zookeeperによる分散システム管理(2)

前回はZookeeperがどのようなものかを簡単にまとめてみました。 今回はその続きということで、実際にJavaのプログラムから触ってみることにします。ichiwork.hatenablog.com 確認環境の準備 動作確認のための環境準備なので、Dockerを利用してスタンドアロン…

Zookeeperによる分散システム管理(1)

仕事でZookeeperを直接触る機会があったので「ZooKeeperによる分散システム管理」を読みました。 個人的に大事そうと思ったことをまとめてみました。 はじめに 提供する機能 Zookeeperで管理するべきデータ 基本 znode 形式 属性 アーキテクチャ クォラム構…

公開鍵暗号方式(RSA)による暗号化、復号化を試してみる

前回PEM形式のファイルをBouncy Castleを利用して読み込めることが確認できたので、公開鍵暗号方式で暗号化、復号化を試してみようと思います。 ichiwork.hatenablog.com公開鍵暗号方式では暗号化には公開鍵を利用し、復号化には秘密鍵を利用します。 サンプ…

Bouncy Castleを利用してOpenSSLで生成したPEM形式のファイルを読み込む

今回はOpenSSLで秘密鍵や公開鍵等を生成したときのデフォルトのフォーマットであるPEM形式のファイルをJavaから読み込んで見たいと思います。 OepnSSLで秘密鍵、公開鍵を作成する サンプルで利用する秘密鍵、公開鍵を作成しておきます。 #[秘密鍵] openssl g…